Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第35回)特別企画
【満員御礼】

※ただいま、キャンセル待ちとなっております。6月末ごろにキャンセル待ち登録されている方に結果をご連絡させていただきます

Global Moms Network
『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演 
〜子どもの「考える力」を伸ばすコツ〜
(GMN x ママとパパのためのThinking Salon)





日時: 2015年7月12日(日)
会場: 日本女子会館5F大会議室(東京都港区芝公園2-6-8 )
時間: 13:30 - 15:30
費用:  3,000円 ※要予約
主催:  一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)

※ 託児はありませんが、お子様とご一緒に参加可能です
※ IWCJ正会員の方は、年間パックの対象プログラムとなっています。

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

開催概要:

 グローバル時代の今、社会のいたるところで「考える力」の重要性が言われるようになりました。考える力とは、自分の頭でじっくりと考える力のこと。考える力は、子どもの頃から身につけることで、しなやかで確実な「力」として根づいていきます。しかし、考える力を育むような、満足のいく教育がなされているかというと、決してそうとは言えないのが現状です。

 考える力をどうやって子どもに身につけさせればいいのか—と悩む親御さんは多いと思います。

 今回の講演では、子どもの考える力を伸ばすためのコツを、
世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業の著者でもあり、この春に「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』を出版した、狩野みきさんにお話しいただきます。狩野さんは、子どもの考える・伝える力を伸ばす コミュニケーション能力プログラム の講師としてもおなじみです。

 今回の講演では、参加者の皆さんにも「考える力」を実践していただくために、「描写力トレーニング」をご用意しています。考える力と密接につながっている描写力は、効果的なプレゼンテーションのためにも欠かせないスキル。ところが、日本の学校教育ではほとんど指導してくれません。描写のポイントと、考える力を伸ばすコツが習得できる、充実の120分間です。


講師: 狩野みき(慶應義塾大学講師)

慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。考える力イニシアティブ THINK-AID を主宰し、子どもの考える・伝える力を伸ばすクラスを行なっている。子どもの考える力教育推進委員会、代表。 慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了 (英文学) 。20年にわたって大学等で「考える力」「伝える力」と英語を教える。著書に『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』(日本実業出版社)『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』(朝日新聞出版社)『知られざる英会話のスキル20』(共著、DHC)『プログレッシブ英和中辞典』(共同執筆、小学館) など多数。2012年、TEDxTokyo Teachersにて、日本の子どもたちにもっと考える力を、という趣旨のTEDトーク"It’s Thinking Time"(英文)を披露し、好評を博した。2児の母。


大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合



7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!


大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン



[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!



GMNイベント報告

応援メッセージ


GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム


詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)



グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon