gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第4回)

でこぼこ3人家族が世界を行く!
地球をまわってみつけた、教育と子育ての意味

DSC_0143.JPG

  • 日時: 2011年11月23日(祝日)
  • 会場: JICA地球ひろば
  • 時間: 13:30~16:30
  • 費用: 大人2,000円
  • 主催: 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報


開催概要:

11月のGMNマンスリーは、GMNコアメンバーで、3度の留学経験(高校、大学、大学院)を経て、国連開発計画(UNDP)に勤務し、開発途上国で数多くの女性支援プロジェクトに携わってきた大崎麻子理事が冒頭スピーチをします。

高校時代、海外経験が全く無いままカリフォルニア州に留学し、ホストファミリーと1年間生活するという「環境の激変」を体験。大学時代は、津田梅子や女性初のハーバード大学学長ドリュー・ファウスト氏らを輩出したことで知られるペンシルバニア州の女子大、ブリンマー大学に留学しました。NYの大学院在学中に長男を出産し、乳児を抱えてUNDPに入局。多国籍チームに身を置きながら、世界中の国々を訪れ女性支援にあたってきました。あらゆる経験や試行錯誤の中で見えてきた子育てと教育のゴール、そしてその延長線上にあるGMNへの思いを共有してもらいます。

4年生までニューヨークのモンテソーリ・スクールで教育を受けた長男は、現在は都内のインターナショナル・スクールで国際バカロレアのディプロマ・コースを履修中。9歳の長女は公立小学校の3年生です。「どうして兄と妹で異なる教育環境を選んだの?」「思春期ってどんな感じ?」「「国際機関で求められている人材って?」といった点について話を聞き、皆でざっくばらんに意見交換をしませんか?

大崎 麻子(おおさき・あさこ)紹介:

IWCJ財団理事。Gender Action Platform (GAP) アドボカシー担当。大学院在学中に長男を出産。UNDP(国連開発計画)NY本部でジェンダーと女性のエンパワーメントを担当し、世界各地で多くのプロジェクトに携わる。在職中に長女を出産。産休明けには娘をおぶって5カ国に出張。退職・帰国後、フリーの専門家として、国際機関やNGOで活動中。関西学院大学と聖心女子大学では「ジェンダー論」を教える。「女性も男性も同じように、持って生まれた可能性を開花させられるような国・社会づくりと教育」がライフワーク。港区男女平等参画推進委員やPTA役員などの地域活動も。

プログラム:

13:30 オープニング
13:40 「でこぼこ3人家族が世界を行く!地球をまわってみつけた、教育と子育ての意味。」 大崎麻子
14:10 Q&Aとディスカッション
14:40 休憩
14:50 懇親会
16:15 今後の活動のお知らせ 
16:30 閉会

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

all.pngall.png

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合

IMG_4227.jpgIMG_4227.jpg

7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!

大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン

DSC_0177.jpg

[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!


GMNイベント報告

応援メッセージ

GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム

詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)

IMG_3765.jpgIMG_3765.jpg

グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon