Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第11回)

Global Moms Network
発足1周年記念イベント
~グローバルに働き、生きられる子どもを育てるために今、できること~



  • 日時: 2012年6月23日(土)
  • 会場: アーキテクトカフェ
    • 東京都港区南青山2-27-18 AOYAMA M’s TOWER 2F(東京メトロ銀座線 外苑前駅1A出口直進 徒歩3分)
  • 時間: 13:30~16:00(13:20開場)
  • 費用: 大人3,000円(※当日支払)
  • 主催: 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

開催概要:

グローバルに働き、生きられる子どもを育てるために今、できること

昨年6月のキックオフから1年。グローバル・ママ・ネットワーク(GMN)は、「世界のどんなところでも自分の居場所をみつけ、持って生まれた可能性を発揮できる子どもを育てたい!」という思いを持つお母さん・お父さんと一緒に、これからの時代の子育てと教育について考えてきました。学校頼みではなく、知識・スキル偏重でもなく、地域や同じマインドを持った親同士が協力して、育みの環境を創り出す。親自身が社会との関わりや世界との繋がりを大切にしながら、自分の人生を生きる。この1年間で、いろいろな可能性が見えてきました。

 1周年記念イベントでは、世界各地の国連児童基金(ユニセフ)事務所など国連機関に36年勤務し、数少ない日本人トップリーダーとして開発・人道援助に従事した和気邦夫さんをゲストにお招きします。現在、大学で日本のグローバル人材の育成にあたっている和気さんに、世界を舞台に働くことの面白さ、多国籍チームで活躍するために必要な資質と心構えをうかがいます。

 また、特別トーク・セッションでは、GMNコアメンバー一押しの大学生3人に「子どもの頃に親にしてもらって嬉しかったこと」「思春期の親にイライラしたこと」「お母さん・お父さんとの『今』の関係」など、気になるコトを直撃取材します。

寺脇加恵シェフによる素敵な軽食も用意しておりますので、奮ってご参加ください!

和気邦夫氏:

インド、パキスタン、ナイジェリア、東京、ニューヨークなど世界各地の国連児童基金(UNICEF)事務所に勤務した後、国連開発計画(UNDP)国連開発グループ事務局次長、国際連合人口基金(UNFPA)事務局次長を歴任。現在、関西学院大学総合政策学部客員教授。IWCJ特別顧問。著書に「ユニセフではたらこう」「ユニセフの現場から」(共に白水社)

<プログラム>

13:20 開場
13:30 オープニング
13:40 特別講演:「国連勤務歴36年の和気邦夫さんに聞く!世界を舞台に働く楽しさとは!?」
    聞き手:大崎麻子(GMNコアメンバー)
14:30 軽食&懇親会
15:50 トーク・セッション:「大学生に聞く!ズバリ、お母さんに言われて嫌だったことは!?」
    聞き手:治部れんげ(GMNコアメンバー)
15:40 まとめ&お知らせ

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合



7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!


大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン



[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!



GMNイベント報告

応援メッセージ


GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム


詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)



グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon