gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第12回)

Global Moms Network
×月刊「日経マネー」コラボイベント
~グローバル・ママが知っておきたい
国際経済と金(きん)投資の知識~


5872763179_d84acde82a_b.jpg

  • 日時: 2012年7月15日(日)
  • 会場: 日経BP社
    • 東京都港区白金1-17-3プラチナタワー
    • (東京メトロ南北線・都営三田線 白金高輪駅4番出口直結)
  • 時間: 13:30~16:00(13:20開場)
  • 費用: 大人1,000円(※当日支払)
  • 主催: 日経マネー
    • 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報


開催概要:

これまでGMNでは、子育て中のママのために様々なイベントを行ってきました。今回は経済と投資を学ぶ場を作りました。グローバルな時代を親子で生き抜くためには、日本と世界の国々が経済的にどうつながっているか知る必要があります。また、しっかり働いて貯めたおカネをどう守るのか。マネーリテラシーも欠かせません。

折しも日本では、消費税増税の議論がニュースで毎日のように取り上げられています。また、海外に目を向ければギリシアやスペインなど欧州各国で国家が破綻の危機に瀕しているとのニュースに不安を感じることもあるでしょう。

こうした中「日本が危ないから○○を買え!」と不安をあおってお金儲けをしようとする業者も少なくありません。騙されないために、まずはママ自身が正しい経済とマネーの知識を身に付けましょう。

今回は個人投資家向けの月刊誌「日経マネー」とコラボレーションし、同誌で連載中の経済アナリスト・豊島逸夫さんをゲストにお招きします。豊島さんは20~30代、スイス銀行で貴金属のトレーディングに携わったグローバル人材の草分け。その後、金の国際機関ワールドゴールドカウンシル日本代表を務めました。

現在は独立し「行動する経済アナリスト」として、東北の被災地からギリシア・アテネ、ポルトガル、アイルランドなど経済ニュースの最前線を自らの眼で見て、執筆や講演という形で日本の人々に伝えています。最近は日本の財政赤字を心配した若い夫婦が講演に赤ちゃんを連れて出席する姿も見られるようになっているそうで、今回、ママ向け講演にも意欲満々です。

講演や質疑応答の様子は、秋に発売予定の日経マネームックに収録予定です。


豊島逸夫(としま・いつお)氏:

豊島逸夫事務所(2011年10月3日設立)代表。9月末までワールド ゴールド カウンシル(WGC)日本代表を務めた。1948年東京生まれ。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラーとなる。チューリッヒ、NYでの豊富な相場体験をもとに金の第一人者として素人にも分かりやすく、独立系の立場から、金市場に限らず国際金融、マクロ経済動向についても説く。
日経新聞電子版の連載「金のつぶやき」は国内外の経済金融の話題を分かりやすく解説しており、人気です。
http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx

<プログラム>

13:20 開場
13:30 オープニング
13:40 特別講演:「豊島逸夫さんに聞く! ママに知って欲しい、国際経済と金(きん)の知識~スイスのトレーディングルームと家庭で見たこと」
    司会:治部れんげ(GMNコアメンバー)
14:40 質疑応答
15:10 中締め(希望者はその場に残って講師に個別で質問などしてください)
16:30 終了

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

all.pngall.png

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合

IMG_4227.jpgIMG_4227.jpg

7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!

大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン

DSC_0177.jpg

[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!


GMNイベント報告

応援メッセージ

GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム

詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)

IMG_3765.jpgIMG_3765.jpg

グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon