gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第15回)

Global Moms Network
「中学受験の間違い!」
〜今本当に中学受験で求められているもの〜


5872763179_d84acde82a_b.jpg

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報


開催概要:

「中学受験のためのお勉強って、ただ単に点数を取るためのものでしょう?」
「偏差値が良くても生きるための知恵があるとは限らないでしょう?」
一般的には「中学受験のための学習」は、小学校教育から逸脱した内容であるととらえられることが多いようです。実際「子どもには勉強はして欲しいけれど、中学受験塾でやっているような詰め込み教育をさせたいとは思わない」というお母様も多いのではないでしょうか。

確かに一昔前までの中学受験では、重箱の隅をつつくような知識問題が出題されたり、中学生にも解けないような問題を出されたりすることが多かったようです。また多くの中学受験塾で導入されているカリキュラムは、普通の小学生にとってはかなり厳しい内容であるため、宿題を終わらせるのに深夜までかかったり、日曜日も祝日も塾に通うなど、精神的にも肉体的にも過剰な負荷が子ども達にかかっているように見えます。

一方で、最近の中学受験におけるテストの内容が、かつてのそれとは大きく変質してきているという事実もあります。「化石燃料と太陽光発電などの新エネルギーのそれぞれの問題点を挙げた上で、これからのエネルギー利用のあり方について君の考えを述べなさい(H22年度武蔵中社会)」テキストで学習する内容から離れ、大人でも「う~ん・・・」とうなってしまうような問題が出題されることもある、これが最近の中学入試の特徴でもあります。

今回のGMNマンスリーでは「中学受験の現状」をふまえ、それをクリアするのに必要な資質や学習内容についてくわしく分析するとともに、現在多くの進学塾でおこなわれている「早期教育」「詰め込み学習」といったものに鋭くメスを入れていきます。そして「教育において親がどう子どもに関わっていくべきか」「家族とは何か」という問いにも踏み込んでみたいと思います。未来を生きる子供たちに本当に必要な「教育」とは何か、是非この機会に考えてみてください。


宮本 毅(みやもと・たけし)氏:

1969年東京生まれ。私立武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学時代は教育心理学・社会心理学を専攻。卒業後、首都圏の大手進学塾での受験指導を経て2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去6年間でのべ5000名近くを動員する。2010年6月、『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)を出版。これまで中学受験では常識とされてきたことに鋭いメスを入れ話題を呼んでいる。他『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)、『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(中経出版)、『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(中経出版)、『ケアレスミスをなくせば、中学受験の9割は成功する』(中経出版)などを出版し、精力的に執筆活動をおこなう。いまノリにノッている中学受験講師の一人である。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

all.pngall.png

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合

IMG_4227.jpgIMG_4227.jpg

7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!

大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン

DSC_0177.jpg

[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!


GMNイベント報告

応援メッセージ

GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム

詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)

IMG_3765.jpgIMG_3765.jpg

グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon