gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第10回)

「この子がハタチになる頃は? 
~子育てのゴール地点をイメージしてみる~」


DSC_0104.JPG

  • 日時: 2012年5月26日(土)
  • 会場: 六本木周辺 (詳細は参加予約後にお知らせします)
  • 時間: 14:30~17:00(14:15 開場)
  • 費用: 大人2,000円
  • 主催: 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報


開催概要:

~子育てのゴールってなに?この子がハタチになる頃は?一緒に考えてみませんか?~

子育てに追われる忙しい毎日。子どもが小さいうちは、そんな毎日が永遠に続くかのような錯覚にかられますが、子どもが巣立つ日は必ずやってきます。子どもがハタチになった時を想像したことがありますか?どんなヒトになっていて欲しいですか?どんなヒトになっていると思いますか?それはどうして?

子どもが巣立つ瞬間が、子育てのゴール地点。ゴールの瞬間をイメージしてみると、そこから遡って「今、何をしたらよいのか、何をしなくもてよいのか」が見えてくるかもしれません。先月、経団連21世紀政策研究所が発表し、話題を呼んだ「2050年シミュレーションと総合戦略」などから子どもたちが社会に出たときの社会環境をイメージし、子どもと自分の未来像を描いてみませんか?5月のGMNマンスリーは、少人数の参加型ワークショップ形式で行います。皆様のご参加をお待ちしております!

<プログラム>

14:15 開場
14:30 オープニング
14:45 「2030年、2050年、世界は日本はどうなっている?」
15:15 シミュレーション:子どもが巣立つ日!(個人・グループワーク)
16:00 今できること、今しなくてもいいこと
16:50 まとめ&お知らせ

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

all.pngall.png

6月のGMNマンスリーは? <Click!>

GMN全体会合

IMG_4227.jpgIMG_4227.jpg

7月のGMNマンスリーは、7月12日(日)開催、『「自分で考える力」が育つ 親子の対話術』出版記念講演

詳細はこちらをクリック!

大使館との国際理解のイベント情報大使館との国際理解のイベント情報

GMNテーマ別サロン

DSC_0177.jpg

[子どもの未来をつくるプラットフォーム続編]
特別企画:2030年人財の未来図 テーマサロン

2030年、それは世界人口の60%を占めるアジア地域(欧米地域は13%)が、経済的に台頭し大きな影響力をもつ時代。また、既存の職種の何割かがなくなり、新しい仕事を創り出せる方とそうでない方の差が大きくひらく時代。 2030年に必要な人財について、さまざまな有識者とともに話し合っていくテーマサロン(シリーズ)を開催いたします。

詳細はこちらをクリック!


GMNイベント報告

応援メッセージ

GMNに寄せられた応援メッセージを掲載いたします。

詳細はこちらからLinkIcon

NEWS & コラム

詳細はこちらからLinkIcon

GMNの紹介
(組織&コアメンバー)

IMG_3765.jpgIMG_3765.jpg

グローバルな視点でこれからの時代の子育てと教育を考えるグローバル・ママ・ネットワーク。一般財団法人International Women's Club JAPANの諮問機関として、世界を舞台に活躍する7人のグローバル・ママが中心となり発足しました。

詳細はこちらからLinkIcon