gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

FAQ

Q:英語は得意でないのですが、参加できますか?
はい、もちろんです。「グローバル・ママ・ネットワーク」は「流暢に英語を話すママの集まり」という狭い意味合いではなく、「世界のどこでも生きていける子どもを育てたい、と考えているママたちのつながり」を目指しています。
Q:海外勤務も留学も経験がありません。こんな「ドメスティック」な私でも、参加できますか?
はい、もちろんです。日本国内で生まれ育ち、働いている方の中にも「グローバルな志」を持つ方はたくさんいます。大切なのは「他者を尊重して多様性を受け入れられる、本当の意味でグローバルなマインドを持つ子どもを育てたい」と考えているかどうか、だと私たちは考えています。ぜひ、参加してご意見をお聞かせください。

Q:学生でまだ子どもがいませんが、将来のために参加したいのですが・・・。
大歓迎です!グローバル・ママ・ネットワークには、国連機関、NGO、教育機関、民間企業などで様々な仕事を経験したママたちが集まっています。出産後の働き方も、組織人として働く人からフリーランスまで多様です。「仕事と育児の両立について知りたい」と考えている方々のロールモデル探しに、きっと役立つと思います。ぜひイベントにご参加いただき、先輩ママたちに話しかけてみてください。
Q:パパも参加できますか?
はい、もちろん大歓迎です!これまでのイベントにも、パパの姿がありました。ぜひお越しいただき、活発なご意見をお聞かせください。
Q:イベントに参加したいのですが、地方/海外在住のため、東京まで行くことができません。
ありがとうございます。まずはインターネットを活用した、グローバルママ・ネットワークのコミュニティに、ぜひご参加ください。Twitter Icontwitter(@GlobalMomsNet)Facebook(GlobalMomsNet)で、イベントのご報告や参加者のご感想、関連の意見交換をしておりますので、ぜひご参加ください。また、将来は国内外の各都市でグローバル・ママ・ネットワークのグループを作っていきたい、と考えています。

Q&Aの最終更新日 : 2017-01-20