Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。


GMNマンスリー(第51回)

Global Moms Network

「異文化コミュニケーションって何?
〜グローバルに活躍したい子供達に必要なのは、完璧な語学力より柔軟なコミュニケーション力ってことご存知でしたか?〜」







多様性、グローバル化、国際教育、というキーワードをよく耳にするようになり、企業も教育機関も「語学研修」に力を入れるようになりました。しかしグローバルに活躍するためには異文化を理解してコミュニケーションをとることができる力が語学よりも大切であるという事実はなぜか見落とされがちです。
コミュニケーションとは意思の伝達ですが、伝えるだけではなく読み取るものでもあります。言葉だけではなく、表情、声のトーン、ジェスチャーと様々な種類があり、発する側と受け取る側が双方の背景を理解していない限りうまく伝わりません。コミュニケーションと異文化のつながりを日常の生活や普段何気なく目にする広告、そして外国人から見た日本人・日本文化の例を交えながら紹介していきます。また日本にいながらどうやって異文化コミュニケーションを子供達に理解してもらい、力をつけ、今後世界へ飛び立つ準備ができるのか、一緒に考えていきましょう!
 
【日時】 2019113日(日)13:30-15:30
【場所】 日本女子会館 (芝公園)
【参加費】3,000円(当日払い)
 
※託児はありませんが、お子様とご一緒にご参加頂けます。
 

大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報

スピーカー:北村 美和

EN EuroEducation代表&ガイダンスカウンセラー
中学卒業後単身で渡米。ユタ州の高校を飛び級で卒業後、メリーランド州の大学・大学院へ進学、卒業(マスコミュニケーション専攻)。NYのPRエージェンシー勤務中にヘッドハンティングされ、2003年にベルギーへ。広告・マーケティング分野での経験を経て2007年より国際教育の仕事に携わるが、世界各国の高校生・大学生と接していくうちに情報提供の大切さ、そして生徒ひとりひとりに対してのガイダンスカウンセリングの必要性を実感し、EN EuroEducation を立ち上げる。現在はヨーロッパ大学の専門家として留学を希望する高校生のサポートに当たりながら、ベルギーの大学やEU機関で異文化コミュニケーションの講義を行い、Council for Advancement and Support of Education (CASE) Europe で日本人初のEuropean Advisory Committee member としても活躍中。プライベートでは2児の母。







大使館との国際理解のイベント情報
大使館との国際理解のイベント情報