gmn-logo2.jpg



Global Moms Network (グローバル・ママ・ネットワーク)は「世界のどこにいても自分の能力を開花させ、逞しく生きていけるような子どもを育てたい」という意欲を持ち、身近な問題(ローカル)と同様に地球規模の課題(グローバル)にも関心を持っているようなお母さんたちのためのネットワークです。「これからの時代の子育て、教育」というテーマについて、
より包括的かつリアルな問題提起・貢献を行っていきます。

GMNマンスリー(第42回)

Global Moms Network
子どもになぜ『探究学習』が必要か?


GMN-201605.jpg

【日時】 2016年5月15日(日)10:00-12:00
【会場】 東京タワー横 Star Rise Tower
     東京都芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター 8F アメリカンキャンパス
     ※託児はありませんが、お子様とご一緒にご参加頂けます。

※IWCJ正会員の方は、年間パックの対象プログラムとなっています。

大使館との国際理解のイベント情報


開催概要:

5月のGMNマンスリーは
子どもになぜ『探究学習』が必要か?

2020年の大学入試制度改革を前にして今、教育が大きく変化しようと動きつつあります。
「探究学習」「アクティブラーニング」などのキーワードを聞かれる方も多いのではないでしょうか?
実際、探究学習って何がいいの?子どもはどう伸びるの?家庭でもできるの?
今回は「探究学習」を通して子ども達の好奇心と主体性を育んでいらっしゃる「探究学舎」の方に
「子どもになぜ『探究学習』が必要か?」をお話頂きます。

【探究学舎様よりメッセージ】
教育の役割は子どもを、より伸び伸びと世界に羽ばたいていく大人に成長させることです。インターネットやロボットの登場、グローバル化の影響により、決まりきった仕事の価値が薄れていく中で、価値を持つ仕事とはどのようなものでしょうか。私たちは自分の考えを持ち、主体的に学び、そして協働したり、創造力を発揮しながら世界に表現していける力だと考えます。探究学舎では、その力を、独自の【探究学習】を通して育てるプログラムを提供しております。子どもたちにまず、"学ぶことは楽しい”と感じてもらいます。そして、そのわくわくした気持ちを持って、"自分で主体的に深める” 態度と、学び取った、驚いたことや感動したことを、”伝える力"を育てます。今回の講演会は、わくわく学べるプチ授業を体験していただきつつ、探究学習とは何か、なぜ探究学習が必要かについてお話します。講演会自体も皆様が主体的に考えられるような構成で準備しております。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

スピーカー宝槻 泰伸 さん

宝槻 泰伸
高校退学~大検取得~京都大学という特異な経歴を持つ。 大学卒業後すぐに起業。これまで高等学校、大学、教育 委員会、職業訓練校、民間企業など、様々な場所で講師 として活躍。現在は、探究学舎で講師を務めながら、全 国で出張授業・講演会を実施。著書2冊。4児の父

スピーカー塩屋 純一 さん

塩屋 純一
東京大学にて経済学を専攻しながらも教員免許も取得。 卒業後は 6 年間伊藤忠商事株式会社にてIT ベンチャー起 業支援に従事。学生時代からの教育への想いを実現すべ く2014 年より探究学舎に参加。講師を務めながら、教材 開発も担当している。趣味が高じてレシピ本を出版




大使館との国際理解のイベント情報